ニコニコ動画やクラウドコンピューティングのネット新興コンテンツを旧体制のテレビを絡めながら話されます。
副題にネットビジネス現実論と付いていて、メディアの収入源と云える広告費についての比較が面白かった。広告はテレビからネットに流れているというけど、実際には費用的にはネットが有利という訳ではないらしいです。そこんとこのカラクリは勉強になります。つまり、別にテレビでやっている事が全てネットに移っていくのではなく、役割が分化していくだろう、と。以前もテレビで映画が流れるようになった時も、映画業界では反発が大きかったけども、結果的にはDVD販売や続編への誘導になっていて、そこまで悪くなかっただろうと。
ただテレビ関係者にその両方の特性を理解し、うまくふるまえそうな人は少ないらしいです。
著者のひろゆきさんはネットビジネスには有料コンテンツが必須だと言っています。
副題にネットビジネス現実論と付いていて、メディアの収入源と云える広告費についての比較が面白かった。広告はテレビからネットに流れているというけど、実際には費用的にはネットが有利という訳ではないらしいです。そこんとこのカラクリは勉強になります。つまり、別にテレビでやっている事が全てネットに移っていくのではなく、役割が分化していくだろう、と。以前もテレビで映画が流れるようになった時も、映画業界では反発が大きかったけども、結果的にはDVD販売や続編への誘導になっていて、そこまで悪くなかっただろうと。
ただテレビ関係者にその両方の特性を理解し、うまくふるまえそうな人は少ないらしいです。
著者のひろゆきさんはネットビジネスには有料コンテンツが必須だと言っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿